Hiro blog

海外のいろんな国を旅行して沢山の思い出を作りたい!

ゲラゲッツァのパレードは出発地点に行きましょう!

 

メキシコのオアハカで一番大きな祭りといえば

 

 

 

 

ゲラゲッツァ

 

 

一番大きいのは死者の日だと思ってました。ヒロです!

 

 

今滞在しているオアハカはゲラゲッツァ祭りで賑わっています

 

 

ゲラゲッツァはトウモロコシの豊作を祈って行われていたそうです

 


毎年7月16日以降の月曜日に二日間オアハカ周辺の村の伝統衣装を身にまとった人達が、各民族特有の伝統舞踊を披露するお祭りです!

 

 

今年の本番は7月23日と30日の2日間

 

 

この二日間はゲラゲッツァの会場でオアハカ周辺の民族の人達がそれぞれの民族衣装を着て踊るそうですが入場チケットは直前に手に入れるのはほぼ不可能らしい_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

無料席もあるけど8時間とか入場の為に並ぶらしく正直そんなに並びたくない

 

しかも後ろの席なので8時間並んでも舞台までは結構遠いそうな

 

 

 

 

 

でもゲラゲッツァの半月前くらいからオアハカは盛り上がり

 

 

街中ではパレードとかもあるということで今回はパレードを見に来ました( ´∀`)

 

 

今泊まってる宿「たなばた」のオーナーさんの薦めでパレードが始まる少し前くらいにパレードの出発場所に行って見ました

 

パレードに出る人もパレードを見に来た人も大勢の人がいます

f:id:yasumaru1222:20180731202022j:image

 

パレード前のスタンバイしている人に声かけて写真撮らしてもらったり

 

f:id:yasumaru1222:20180731071041j:image

 

むしろ一緒に写真撮ってもらったり

 

f:id:yasumaru1222:20180731071252j:image

 

 

出発地点じゃないと一緒には撮れないですよねd(^_^o)

 

 

そんなことしている間にパレードが開始!

 

 

f:id:yasumaru1222:20180731071537j:image

 

民族衣装って綺麗ですよね( ´∀`)

 

 

いろんな衣装や踊りの場所がありました

 

僕のイメージする南米のカラフルなの民族衣装があったり

 

f:id:yasumaru1222:20180731071709j:image

 

中世ヨーロッパ風ドレスに仮面を着けていたり

 

f:id:yasumaru1222:20180731071848j:image

 

 

モンスター系の民族

 

f:id:yasumaru1222:20180731072003j:image

 

f:id:yasumaru1222:20180731072037j:image

 

宴会ge・・・

 

個性的な民族メイク(-.-;)

 

f:id:yasumaru1222:20180731072103j:image

 

パイナップルを持ってのダンス

 

f:id:yasumaru1222:20180731072613j:image

 

 

どの民族衣装も個性豊かで面白いです

 

一番前でパレードみれたしめっちゃ楽しかった( ´∀`)

 

 

パレードの参加者が持ってる籠からお菓子を投げてくれたり

 

f:id:yasumaru1222:20180731080800j:image

 

 

僕は飲めないですがパレードでも街中でも酒とかも配っていたりしていました

 

f:id:yasumaru1222:20180731202251j:image

 

 

パレードが楽しかったのでパレードの終了地点にも行こうってなって移動するとこの人の量(-.-;)

 

 

 

f:id:yasumaru1222:20180731202604j:image

 

 

流石オアハカ最大の祭り

 

出遅れたらほぼパレード見れない(-.-;)y-~~~

 

 

 

パレード観に行くときはパレードが始まる少し前に行きましょう

 

出発地点がオススメですd(^_^o)